記憶術 記憶法や暗記法など試験対策 ~ピンチはチャンス~

ピンチはチャンス

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、「ピンチはチャンス」という内容です。

 

受験をがんばっていると、くじけそうになることがあるかもしれません。

 

こんな時は、ピンチはチャンスと考えてみましょう。

 

もともと難しいことにチャレンジしている人にはたくさんの逆風があります。

 

あなたががんばっていると、まったく頑張ったことが無い人があなたを笑うことがあるでしょう。

 

あなたがどんなに逆境にあるかを知らずに、あなたを非難する人もいるでしょう。

 

あなたに降りかかった災難を知らずに、あなたのことを能無しだと言う人が現れるでしょう。

 

気にしないことです。

 

多くの人は、他人の状況を知らずにその人を評価しようとしています。

 

病気になれば自己管理ができていなかったのだと非難し、学力が低ければ、勉強しなかった、能力が低いと評価するでしょう。

 

あなたが何かにチャレンジしようとすると、その足を一生懸命に引っ張る人がいます。

 

うまくいってほしくないのです。

 

親切になんども、「無理だからやめておきなよ」と言うでしょう。

 

あなたには当てはまらない一般論で「○○すればいいんだよ」と訳知り顔に言うでしょう。

 

もう十分に知っていることや、もう十分に分かっていることについて、あなたの顔を見て、説教をしてくる人もいるでしょう。

 

そうやって、何度も何度も、あなたはNOを突き付けられます。

 

NOであなたの頭の中をいっぱいにしようとする力は周りにあふれています。

 

今すぐに結果が出なければ、あなたが考えていることは間違っていると人は言うでしょう。

 

また、今結果が出ていないものはすなわちダメであり、間違っているのだと言うでしょう。

 

あなたが選択した学習方法やアプローチについて、NOを突き付けてくる人もいるでしょう。

 

しかし、もしもあなたが結果を出すと、

 

「最初から私は○○だと思っていたんだよ」

 

と周りの人は言うでしょう。

 

それほどに人の判断とはいい加減なものです。

 

そんな事例を私はたくさん見てきました。

 

もしも、あなたがもうダメだと感じることがあれば、それはピンチなのかもしれません。

 

ピンチはチャンスです。

 

もうダメだと思った時こそが、大きな転換期です。

 

ダメではありません。
不可能は自分が作っています。

 

限界は自分が自分に設定しています。

 

本当はまだ限界ではありません。

 

自分がそう思っているだけです。

 

周囲の人が、あなたに何度もNOをつきつけてきたのです。
場合によっては、先生があなたにNOをつきつけることもあるでしょう。

 

さらに、場合によっては、あなた自身があなたにNOを突き付けることもあるでしょう。

 

そうやって何度もNOを突き付けられることで、自分が自分に限界を設定するようになります。

 

多くの人は自分が設定する限界に慣れます。

 

自分が思う限界の中がいごこちがいいのです。

 

そうやって自分に限界を設定した人は、周囲の人にも限界を設定したくなります。

 

そうやって、NOをたくさんの人に突き付けていきます。
NOの連鎖が始まります。

 

時には、自分がうまくやったこともないのに、「だめだ無理に決まっているんだ」と言う人もいます。

 

何か難しい問題が起こったら、その問題をテコにして、何倍も状況が良くなる方向性を考えてみましょう。

 

あきらめるのが早すぎる人がいます。

 

あきらめないことです。

無理だと考えないことです。
やり方を考えてみましょう。

 

ピンチはチャンス。

 

うまくいきにくい時こそ、大きな機会があなたの目の前に広がっています。

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録(記憶術と勉強方法)

 

日本のあらゆる記憶法を受講し、調べてきた牛山が試験にそのまま使える記憶術を伝授します。

 

■記憶術はどう使うべきか?

■試験に合格する為の知識

■試験向きの記憶術とは何か?

■勉強を苦痛に感じず楽しくする為の方法

■漫画を使う学習法 

 

こんなに覚える事ができるわけがない!という人に大量記憶のヒントをメールでお送りしています。

ご希望の方は登録してみてください。ちょっとした事が失敗の元になっている事がよくあります。

 

0円の記憶術・勉強方法を紹介する無料メール講座のほんの一部をご紹介すると以下のものです。

●伝説の東大生(世間一般で東大TOPと言われる医学生)はいかに記憶術を使ったのか?

●大量記憶のヒント(記憶術と速読と速聴をMIXさせる以前に知っておくべきこと)

●やってはならない勉強方法・記憶術

●あなたの人生が変わる、夢を必ず実現させる為の考え方と行動術

 

大量記憶のヒント
記憶力のよくない人が数万項目の暗記事項をあっけなく覚えた大量記憶の秘訣!試験対策のノウハウだとお考えください。(記憶術もご紹介していきます。)

 

大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。

 

プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)

 

 

 

PAGE TOP
© 2010 - DIJI SYSTEM