勉強を楽しくする工夫
こんにちは。
牛山です。
本日は、「勉強を楽しくする工夫」です。
早速ですが、あなたは、勉強をするときに楽しんでやっているでしょうか。
勉強が楽しくなくて仕方がないという人もいるようです。
もちろん、勉強は楽しい作業ではないかもしれません。
「かも」と表現したのは、楽しみながら勉強する人もいるからです。
例えば、数学の問題が好きで仕方がないという人もいます。
私が中学の時の数学教師は、夫婦で数学の教師だったのですが、何時間も数学のパズル問題にずっと挑戦するというマニアでした。
あなたの学校には、このようなマニアの先生はいなかったでしょうか。
古文マニアの先生や、数学マニアの先生、英語マニアの先生など、想像するとイメージできるかもしれません。
勉強を楽しむ工夫の一つは、特定の科目を好きな人からインスピレーションをもらうことです。
例えば、数学は暗記だと思っている人は、数学を楽しみ切れていないかもしれません。
初見の問題については、最低3分は考えるなど、機械的にでもいいので、挑戦し、パズルを楽しむと、勉強が楽しくなるかもしれません。
音楽を聴きながら勉強するのも一つの方法です。
音楽を聴きながら勉強できるのであれば、他のことをやりながら勉強することもできるでしょう。
楽に勉強するのも一つの方法です。
また、(この試験は受からないだろうな)と感じている時に、(どうやれば間に合わせることができるだろうか)などと考えるのも勉強を楽しくするポイントです。
多くの人は勉強が作業化しています。
作業化すると、脳がマヒした状態になり、楽しくなくなります。
知恵と工夫で、より良い成果が出るように、頭を使うと、楽しくなります。
知的好奇心をフルに活用しましょう。
覚えることが勉強です。
しかし、覚えることだけが勉強ではありません。
試験は戦略的に考えることもできるため、戦略を練ることも楽しみにつながります。
知恵や工夫をしている時、
自分が得をしていると感じる時、
将来のことを考えてワクワクしている時、
知的好奇心が満たされるとき、
プラスアルファで、創造性を発揮しているとき、
楽しい覚え方で覚えている時、
勉強は楽しいものになります。
あなたの勉強は、楽しい勉強ですか?
それとも、楽しくない勉強でしょうか。
振り返ってみて、改善できるところは改善していきましょう。
メルマガ登録(記憶術と勉強方法)
日本のあらゆる記憶法を受講し、調べてきた牛山が試験にそのまま使える記憶術を伝授します。
■記憶術はどう使うべきか?
■試験に合格する為の知識
■試験向きの記憶術とは何か?
■勉強を苦痛に感じず楽しくする為の方法
■漫画を使う学習法
こんなに覚える事ができるわけがない!という人に大量記憶のヒントをメールでお送りしています。
ご希望の方は登録してみてください。ちょっとした事が失敗の元になっている事がよくあります。
0円の記憶術・勉強方法を紹介する無料メール講座のほんの一部をご紹介すると以下のものです。
●伝説の東大生(世間一般で東大TOPと言われる医学生)はいかに記憶術を使ったのか?
●大量記憶のヒント(記憶術と速読と速聴をMIXさせる以前に知っておくべきこと)
●やってはならない勉強方法・記憶術
●あなたの人生が変わる、夢を必ず実現させる為の考え方と行動術
大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。
プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)