記憶法・暗記法 試験対策の無料情報~勉強を楽しくする工夫~

勉強を楽しくする工夫

 

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、「勉強を楽しくする工夫」です。

 

早速ですが、あなたは、勉強をするときに楽しんでやっているでしょうか。
勉強が楽しくなくて仕方がないという人もいるようです。

 

もちろん、勉強は楽しい作業ではないかもしれません。

 

「かも」と表現したのは、楽しみながら勉強する人もいるからです。

 

例えば、数学の問題が好きで仕方がないという人もいます。

 

私が中学の時の数学教師は、夫婦で数学の教師だったのですが、何時間も数学のパズル問題にずっと挑戦するというマニアでした。

 

あなたの学校には、このようなマニアの先生はいなかったでしょうか。

 

古文マニアの先生や、数学マニアの先生、英語マニアの先生など、想像するとイメージできるかもしれません。

 

勉強を楽しむ工夫の一つは、特定の科目を好きな人からインスピレーションをもらうことです。

 

例えば、数学は暗記だと思っている人は、数学を楽しみ切れていないかもしれません。
初見の問題については、最低3分は考えるなど、機械的にでもいいので、挑戦し、パズルを楽しむと、勉強が楽しくなるかもしれません。

 

音楽を聴きながら勉強するのも一つの方法です。

 

音楽を聴きながら勉強できるのであれば、他のことをやりながら勉強することもできるでしょう。

 

楽に勉強するのも一つの方法です。

 

また、(この試験は受からないだろうな)と感じている時に、(どうやれば間に合わせることができるだろうか)などと考えるのも勉強を楽しくするポイントです。

 

多くの人は勉強が作業化しています。

 

作業化すると、脳がマヒした状態になり、楽しくなくなります。

 

知恵と工夫で、より良い成果が出るように、頭を使うと、楽しくなります。

 

知的好奇心をフルに活用しましょう。

 

覚えることが勉強です。

 

しかし、覚えることだけが勉強ではありません。

 

試験は戦略的に考えることもできるため、戦略を練ることも楽しみにつながります。

 

知恵や工夫をしている時、

 

自分が得をしていると感じる時、

 

将来のことを考えてワクワクしている時、

 

知的好奇心が満たされるとき、

 

プラスアルファで、創造性を発揮しているとき、

 

楽しい覚え方で覚えている時、

 

勉強は楽しいものになります。

 

あなたの勉強は、楽しい勉強ですか?

 

それとも、楽しくない勉強でしょうか。

 

振り返ってみて、改善できるところは改善していきましょう。

 

 

 

 

メルマガ登録(記憶術と勉強方法)

 

日本のあらゆる記憶法を受講し、調べてきた牛山が試験にそのまま使える記憶術を伝授します。

 

■記憶術はどう使うべきか?

■試験に合格する為の知識

■試験向きの記憶術とは何か?

■勉強を苦痛に感じず楽しくする為の方法

■漫画を使う学習法 

 

こんなに覚える事ができるわけがない!という人に大量記憶のヒントをメールでお送りしています。

ご希望の方は登録してみてください。ちょっとした事が失敗の元になっている事がよくあります。

 

0円の記憶術・勉強方法を紹介する無料メール講座のほんの一部をご紹介すると以下のものです。

●伝説の東大生(世間一般で東大TOPと言われる医学生)はいかに記憶術を使ったのか?

●大量記憶のヒント(記憶術と速読と速聴をMIXさせる以前に知っておくべきこと)

●やってはならない勉強方法・記憶術

●あなたの人生が変わる、夢を必ず実現させる為の考え方と行動術

 

大量記憶のヒント
記憶力のよくない人が数万項目の暗記事項をあっけなく覚えた大量記憶の秘訣!試験対策のノウハウだとお考えください。(記憶術もご紹介していきます。)

 

大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。

 

プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)

 

 

 

PAGE TOP
© 2010 - DIJI SYSTEM