物語を用いた記憶法
こんにちは。
牛山です。
本日は、物語を用いた記憶法のご紹介です。
記憶術を使って覚えこみを行う際に、物語を使って、長いつながりを覚えていく方法があります。
いくつかの単語を連続で覚えなければならない時に威力を発揮します。
一般的な記憶術は、
単語A⇒変換A
単語B⇒変換B
という形で、変換作業を行い、変換Aと変換Bをイメージでつなげていきます。
これに対して、物語を使った記憶法の場合、
A、B、C、D、E,F・・・・
というように、長いつながりを覚えやすくなります。
特に物語を使った場合、
何らかの物語の中で「理由」を作ると、強力に記憶に残るようになります。
また、自分が何かを「体験」するように、物語を組むと、記憶に残りやすくなります。
また、「芸術性」をイメージに加えると、記憶に残りやすくなります。
「映画」を頭の中で作るように、物語を作っていきましょう。
ここまでで、ご紹介した、「理由」「体験」「芸術」「映画」というのは、物語で記憶術を連結させていく場合のキーになるポイントです。
ぜひ意識して、活用してみてください。
今回ご紹介した記憶法を詳しく学びたい方はこちらの教材がお勧めです。
メルマガ登録(記憶術と勉強方法)
日本のあらゆる記憶法を受講し、調べてきた牛山が試験にそのまま使える記憶術を伝授します。
■記憶術はどう使うべきか?
■試験に合格する為の知識
■試験向きの記憶術とは何か?
■勉強を苦痛に感じず楽しくする為の方法
■漫画を使う学習法
こんなに覚える事ができるわけがない!という人に大量記憶のヒントをメールでお送りしています。
ご希望の方は登録してみてください。ちょっとした事が失敗の元になっている事がよくあります。
0円の記憶術・勉強方法を紹介する無料メール講座のほんの一部をご紹介すると以下のものです。
●伝説の東大生(世間一般で東大TOPと言われる医学生)はいかに記憶術を使ったのか?
●大量記憶のヒント(記憶術と速読と速聴をMIXさせる以前に知っておくべきこと)
●やってはならない勉強方法・記憶術
●あなたの人生が変わる、夢を必ず実現させる為の考え方と行動術
大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。
プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)