記憶術・記憶法・暗記法 試験対策の無料情報~記憶術の失敗事例~

記憶術の失敗事例

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、記憶術の失敗事例です。

 

あなたは、なんらかの記憶術を学び、今までに失敗したことはないでしょうか。

 

なぜ記憶術を学び、失敗するのでしょうか。

 

典型的なパターンは、記憶術が使えなかったというパターンです。
そもそも、記憶術は、忘れないための技術というよりも、忘れにくい技術です。

 

下準備にある程度の時間がかかることもあり、復習もしなければなりません。
このような事情から、うまく学習を高速化できず、失敗する例が多いです。

 

中途半端に理解して、失敗するケースもあります。
記憶術を中途半端に理解すると、(こんなのやっても駄目だ)となりがちです。

 

そのほか、記憶術の変換がうまくいかないというケースもあるようです。

 

以下の教材を使用していただくと、
膨大な量の事例がありますので、変換できずに困るということはほとんどなくなると思います。

 

~大量に記憶したい人にお勧め~
「大量記憶マニュアルDVD講座」
http://www.skilladviser.com/base/base.html

私は記憶専門の塾を運営しています。

 

 

~記憶力強化、スキルアップを希望する人に~
「記憶塾」(全国対応 スカイプなどの無料TV電話で話します。)
http://www.skilladviser.com/base/jixyuku/index.html

記憶術の個別指導をしていると、

 

「えっ、そんなのでいいんですか?」
とか、

 

「えっそんな風に変換してしまうんですか?」

 

という意見をよくいただきます。

 

私は多くのケースで、5秒以内に、記憶術の変換を行います。

 

あまり時間をかけないことが大切です。

 

音やイメージ、なんらかの変換ルールを元に、変換内容を考えていきましょう。

 

覚えるべき内容の、どの部分にひっかかりを作るかは、
どれだけ柔軟に考えることができるかにかかっています。

 

完璧な変換を作らないように気を付け、気軽に変換内容を作っていくことです。

 

変換内容を復習しないという前提に基づけば、確実な変換が必要になるかもしれませんが、変換内容も復習していきますので、完璧な変換は必要ありません。

 

リラックスして、遊ぶように覚えていきましょう。

 

論文試験の暗記も、ほとんど俗語ですが、「瞬殺」に近い形で、丸ごと覚えるのも不可能ではありません。

 

コツがわかってくれば、サクサク覚えていくことができるでしょう。

 

記憶術について、学びを深め、楽しく学びたい方は、以下の教材もお勧めです。

 

~本当に記憶に残る記憶術を学びたい方へ~
「理体験・芸術映画記憶術」
http://www.skilladviser.com/base/kiokujixyutu-ritaiken.html

 

 

 

 

大量記憶のヒント
記憶力のよくない人が数万項目の暗記事項をあっけなく覚えた大量記憶の秘訣!試験対策のノウハウだとお考えください。(記憶術もご紹介していきます。)

 

大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。

 

プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)

 

 

 

PAGE TOP
© 2010 - DIJI SYSTEM