記憶術・記憶法・暗記法 試験対策の無料情報~記憶術などの学習技術の移り変わり~

記憶術などの学習技術の移り変わり

 

 

●(数十年前)  記憶術を誰も知らない為に、記憶術を知っているだけで一人勝ちできた。書籍もほとんど出ていない時代。多くの人の学習能力が、ほぼ完全に横並びの時代(学習機材は全く無い時代)

 

●(10年前)  速読などが一般に知られるようになる時代。速読とはなんだという、認識が広がり、キム式や、栗田式等多くの速読手法がTVなどのメディアで脚光をあびる。パフォーマンスとしての記憶術もTVで有名になるが、このページで紹介したように記憶が2ステップになる為、科目によっては使えないとまでは誰も思わない。

 

●(現在)  記憶を補助する為の音声機材が、安く手に入るようになる。人気漫画ドラゴン桜などで、ノートの取り方一つで成績が上がる可能性などが紹介され、初めて学習技術が一般的なものになる。速読も全人口の5%くらいまでは、ビジネスマンを中心に利用できる人が増え、アメリカや日本の大学で本格的に実行可能なものであると研究が盛んになる。パソコンを全家庭が持ち、パソコンを使った学習も始まる。

 

 

 

 

 

 

大量記憶のヒント
記憶力のよくない人が数万項目の暗記事項をあっけなく覚えた大量記憶の秘訣!試験対策のノウハウだとお考えください。(記憶術もご紹介していきます。)

 

大量記憶のヒント (記憶術の内容も無料プレゼント)記憶テクニック・勉強法などお送りします。無料メールマガジンは、サービス・役務のご案内もございます。まずは効果を感じていただきたいので、無料でお送りします。

 

プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら(役立つ情報しか送らないつもりですが、飽きたらリンク先から、いつでも解除してください)

 

 

 

PAGE TOP
© 2010 - DIJI SYSTEM