慶應大学SFC:環境情報学部学部 2006年小論文過去問題の解説

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!
~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報です。メールマガジンではサービス・役務のご案内もあります。その為に無料提供となっています。プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら

このページでは、メルマガで流した慶應大学の文系学部の小論文問題の解説を掲載しています。 慶應クラスでは、構造ノートや構造議論チャートを使ってもっと詳しく細かく各学部の過去問解説を動画で行っています。

2006年度 慶應大学環境情報学部 小論文問題解説

 

※問題解説メルマガ(牛山の慶應小論文過去問題解説)の内容をご紹介します。

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、2006年度 慶應大学環境情報学部小論文過去問題解説です。

 

今回の問題では、資料が3つ与えられ、問題を発見することを求められます。
問題は以下のようなものです。

 

問題1

 

あなたが発見した問題を簡潔に述べてください。

 

解答例はあくまで参考にしてください。いろいろな答え方があります。

 

問1 解答例

 

資本主義の限界

 

端的に表現することを求められています。総論的な内容にするように注意しましょう。

 

問題2

 

あなたが発明したもの、あるいはサービスを図で描いてください。

 

 

簡略化した図を心がけましょう。

 

問題3

 

あなたが発明したもの、あるいはサービスの仕様と機能を文章で説明してください。

 

問3 解答例

 

 私が発明した内容は、世界一商品、サービスを安く購入することができるシステムである。SNSと連携するサーバーに、デジタルコンテンツ(クーポン券を含む)を掲載し、所望のコンテンツをユーザーがダウンロードした際に、ユーザーの知人、友人に情報が拡散するシステムを考案した。本システムに、代理営業報酬制度をリンクさせれば、最初にデジタルコンテンツをダウンロードしたユーザーに報酬が支払われるように、システムを設定することが可能である。

 

問題4

 

発明した内容を売り込む文章を書いてください。

 

問4 解答例

 

 本日お伝えするのは、「世界一商品やサービス」を安く販売することができ、同時に、「他の場所では手に入らない商品を唯一扱うことができるサービス」を実現することができるビジネススキームです。仮に本システムをグロースハックできれば、アマゾンやグーグル以上のインターネットユーザーを確保できるサービスが実現するでしょう。
 本発明をある程度具体的にご説明します。各種SNSと自前のSNSと連携し、ユーザーが何らかのコンテンツをダウンロードする際に、情報が拡散していくシステムが、本発明です。利用者は無料あるいは格安でサービスを享受するために、本システムを利用する際に、情報拡散に同意する必要があります。その営業支援により、無料あるいは格安で商品やサービスを利用でき、他の場所では手に入らないデジタルコンテンツを享受できます。
 本発明を私がご提案する理由は大きく3つあります。一つ目の理由は、規模の大きさです。本発明の潜在的な市場規模は数十兆円です。世界のあらゆる産業が対象です。第二の理由は、実現性です。価格破壊は、大きな価値を持ちます。世界第6位のIT企業であるプライスライン社は、ビジネスモデル特許で安く飛行機のチケットなどを販売するモデルにより、急成長しました。本発明はその価格破壊よりはるかに大きな価格低減効果を期待できるものです。第三の理由は、実現する価値です。本発明を実施し、本企画を実現させることができれば、質の高いデジタルコンテンツをより多くの人に届けることができます。経済的な格差を越えて、一人でも多くの人に良質なコンテンツを届けるためにも、ぜひ本企画実施をご検討ください。

 

環境情報学部は、プレゼン能力を重視します。環境情報学部を受験する人は、「AO入試プレゼンテーション対策と合格法」を読んでおきましょう。

 

プレゼンのポイントは、インパクトや実現性について言及することです。

 

なぜインパクトがあるのか?
なぜ実現性が高いのか?

について説明していきましょう。

 

 

無料メルマガでも、慶應大学の小論文を詳しく解説しています

 



~なぜメルマガに登録するのがお勧めなのか?~
1.慶應受験と学習のスキルアップに詳しい人に教えてもらうので、成長しやすい。
2.点数が短期間で大きく引きあがった指導をうけることができるので、あなたも点数が上がる事が予想される。
3.慶應受験について多面的に詳しくなるので、合格しやすくなる。
4.お金が一円もかからない。(無料で教えてもらえる。)

 

《合格実績》大学受験だけではなく、大学院受験の合格実績も豊富です。

慶應大学合格/慶應大学大学院合格/北海道大学大学院合格
東京工業大学大学院合格/上智大学合格/早稲田大学合格/京都大学合格など


~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報ですが、メルマガにはサービス・役務のご案内もあります。その為無料で提供しています。

プライバシーポリシーメルマガ解除

 

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!

メディア掲載: プレジデントFamilyClub様

 

『慶應大学に我が子を確実に合格させる教育法』

第1回 ⇒「従来の教育法では慶應に益々合格しにくくなる」

第2回 ⇒「慶應大学合格に必要な要素と中核」

第3回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(前編)」

第4回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(後編)」~「受け身の学習」から「攻めの学習」に変化させる~

第5回 ⇒「慶應小論文対策で失敗しないための根本的対策」

第6回 ⇒「信頼関係と素直な心で慶應受験に強くなる」

 

 

慶應クラスの資料請求・お問い合わせ

 



PAGE TOP
© 2007 - DIJI SYSTEM