慶應大学SFC:環境情報学部学部 2000年小論文過去問題の解説

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!
~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報です。メールマガジンではサービス・役務のご案内もあります。その為に無料提供となっています。プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら

このページでは、メルマガで流した慶應大学の文系学部の小論文問題の解説を掲載しています。 慶應クラスでは、構造ノートや構造議論チャートを使ってもっと詳しく細かく各学部の過去問解説を動画で行っています。

2000年度 慶應大学環境情報学部 小論文問題解説

 

※問題解説メルマガ(牛山の慶應小論文過去問題解説)の内容をご紹介します。

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、2000年度 慶應大学環境情報学部小論文過去問題解説です。

 

問題

 

20世紀の近代科学技術の発展が現代の生活に与えた影響のプラス面とマイナス面の両面についてそれぞれ考察した上で、21世紀の科学技術の発展と暮らしのあり方についての意見を記述しなさい。

 

 

プラス面と、マイナス面と、「21世紀の科学技術の発展と暮らしのあり方」の3項目がはっきり分かるように書きなさいと指示があります。

 

今回の問題は、どのように考えるべきでしょうか。

 

課題文で語られている内容は、自然と共に暮らす「アーミッシュ」と呼ばれる人々についてのものです。

 

進歩しすぎた科学技術に対する警鐘の意味合いがあるのでしょう。

あまり細かく読んでも意味がありません。ざっくりした大枠を抑えれば、あとはあなたが何を考え、何を論述するかしか、関係がありません。

この年は、プラス面とマイナス面についてしっかりと書き、あとはうまく立論ができれば合格できます。

 

小論文の基本については、相当軽視されているところがありますが、ロジックが破たんしていないこと、感情に訴求できることなどが重要になってきます。

 

【解答例】

 

 20世紀の近代科学技術の発展が我々の生活に与えた影響のプラス面は、物質面の豊かさである。各種家電製品を支えるテクノロジーや工業技術、医療技術は、私たちの生活を便利にし、豊かさをもたらした。
 一方で、20世紀の近代科学技術の発展が我々の生活に与えた影響のマイナス面は、深刻な健康被害や、異常な世界、家族空間の断絶である。電気製品が生み出す電磁波は体内の活性酸素を増加せしめ、科学技術の進歩はオゾン層を破壊し、有害な紫外線が地表に届くようになった。畜産業の発展は動物を無差別に殺りくし、大量生産大量消費のメカニズムに組み込んだ。発展したはずの薬学は多くの病人を生み出し、コミュニケーション支援ソフトは、皮肉にも人間関係を表面的かつ希薄なものとした。
 上記を踏まえ、21世紀の科学技術の発展と暮らしのあり方について、私たちはどのような方向を目指すべきだろうか。
 私は自然回帰と、文化レベルの向上を提案したい。理由は大きく二つある。
 第一の理由は、科学技術には、多くのケースで副作用があるためである。人間が自然回帰しなければならない理由も、この深刻な科学技術の副作用にある。我々は薬学でも、工学でも、その発展の過程で十分に副作用を検証しきることができない。多くの実験を繰り返しても、オゾン層の破壊や電磁波による健康被害などについては、検証に限度がある。現代社会は、まさしく人類が自然回帰を求められている転換期であり、持続可能な成長が不可能になりつつある時代である。
 第二の理由は、文化レベルの向上が無ければ、深刻な科学技術の副作用を克服することは難しいためである。地球温暖化に伴い、二酸化炭素の排出量を各国で足並みをそろえて削減することは現状では難しい。科学技術の粋を集めた近代兵器により、戦争は現代も続いている。電磁波や食品添加物、大量の薬剤は人と動物の身体を破壊し続けている。これらの副作用は、自己を他者よりも重視するエゴから生まれており、反文化的な所作の帰結である。
 以上の理由より、「自然回帰と文化レベルの向上」を21世紀の科学技術の発展と暮らしのあり方について、キーワードとすべきであると私は考える。

 

今回の答案には、「小論文技術習得講義」で紹介している心理効果テクニックが(結果として)組み込まれていますが、分かった人はいるでしょうか?

感性面を大切にした小論文執筆を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

無料メルマガでも、慶應大学の小論文を詳しく解説しています

 



~なぜメルマガに登録するのがお勧めなのか?~
1.慶應受験と学習のスキルアップに詳しい人に教えてもらうので、成長しやすい。
2.点数が短期間で大きく引きあがった指導をうけることができるので、あなたも点数が上がる事が予想される。
3.慶應受験について多面的に詳しくなるので、合格しやすくなる。
4.お金が一円もかからない。(無料で教えてもらえる。)

 

《合格実績》大学受験だけではなく、大学院受験の合格実績も豊富です。

慶應大学合格/慶應大学大学院合格/北海道大学大学院合格
東京工業大学大学院合格/上智大学合格/早稲田大学合格/京都大学合格など


~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報ですが、メルマガにはサービス・役務のご案内もあります。その為無料で提供しています。

プライバシーポリシーメルマガ解除

 

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!

メディア掲載: プレジデントFamilyClub様

 

『慶應大学に我が子を確実に合格させる教育法』

第1回 ⇒「従来の教育法では慶應に益々合格しにくくなる」

第2回 ⇒「慶應大学合格に必要な要素と中核」

第3回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(前編)」

第4回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(後編)」~「受け身の学習」から「攻めの学習」に変化させる~

第5回 ⇒「慶應小論文対策で失敗しないための根本的対策」

第6回 ⇒「信頼関係と素直な心で慶應受験に強くなる」

 

 

慶應クラスの資料請求・お問い合わせ

 



PAGE TOP
© 2007 - DIJI SYSTEM