慶應大学経済学部 2010年小論文過去問題の解説

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!
~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報です。メールマガジンではサービス・役務のご案内もあります。その為に無料提供となっています。プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら

このページでは、メルマガで流した慶應大学の文系学部の小論文問題の解説を掲載しています。 慶應クラスでは、構造ノートや構造議論チャートを使ってもっと詳しく細かく各学部の過去問解説を動画で行っています。

2010年度慶應大学経済学部 小論文過去問題解説

 

こんにちは。
牛山です。

 

今日は慶應大学経済学部の過去問題の解説です。

 

【1】概要

 

(1) テーマ

 

2010年の問題では、二酸化硫黄の排出許容市場についての問題が出題されました。


この手の問題が出題されると、特にネタを用意しておいて、本試験でネタを書くというスタイルは、役立ちませんので、しっかりと自分の頭で考えていくことが大切です。

 

(2) 設問

 

2010年は特に論理思考が要求される問題が出題されています。


排出許容量市場についての、課題文の一部がスッポリと抜かれており、前後の文脈から、どのような文章が入ることが望ましいのかということを考察させる問題になっています。


前後の文章をよく読み、論理関係を把握することが大切です。


この問題では主に二つの事が試されます。

(1)文章が理解できたか
(2)論理的に考えることができるか

 

(3) 考え方

 

スッポリと空欄がある段落の最初を見ると、「排出許容量市場が達成できることを政府が達成できないのは何故だろうか」という文章があります。


つまり、この段落では、この原因についての考察文が来るわけですね。


従って前後の論理関係を把握し、内容を理解した上で、文脈上、理由(原因)がくるように、ここに文章を設計すれば、問題を解くことができます。


その際に複数の原因がある場合、複数の原因について漏れ無く取り上げて、言及することが大切です。

 

(4) 解答例

 

 排出許容量市場ができることを政府ができない理由は大きく二点である。一つ目の理由は汚染削減コストに関する官僚と企業の間での情報の差である。官僚は企業が保有する汚染対策の可能性を示す根拠となる数値を正確に把握することは困難である。各企業の報告を信用するしかなく、数値的裏付けを組織的に把握することは困難を極める。
 第二の理由は、企業側の動機づけである。汚染削減コストを正確に伝えることで、企業はより収益を増加させやすくなる。指令統制下では、企業は排出量を削減できない理由を並べ、不正確に伝えることで収益を増加させることができた。一方で、排出量取引市場では、自社の必要に応じた取引の対象となる排出量分だけを購入、売却することで、無駄なコストを削減し、収益をあげることができるインセンティブが存在するのである。

 

【2】ポイント

 

(1) 背景を理解する

 

細かい解答方法よりも、大事なことは慶應大学経済学部が、看板学部であり経済界や政界で、リーダーとして活躍する人材を輩出していくという考えがあることを把握しておくことです。


なぜこのような問題を作ってきたのかが分からなければ、どのように力を見せていけばいいのかが分からなくなります。


単に設問で聞かれたことに答えるのではなく、どのレベルのことをなぜ問われており、何を試す試験なのかを意識しましょう。

 

(2) トリッキーな出題も多い

 

経済学部の問題は、環境情報学部と同じように、型にはまった解き方がなかなかできない問題が多いです。


そのような場合、学部の特性をしっかりと把握した上で、出題意図を考えることが大切です。


論理思考や、クリティカルシンキング等の、考える力があれば、対処しやすくなります。

 

無料メルマガでも、慶應大学の小論文を詳しく解説しています

 



~なぜメルマガに登録するのがお勧めなのか?~
1.慶應受験と学習のスキルアップに詳しい人に教えてもらうので、成長しやすい。
2.点数が短期間で大きく引きあがった指導をうけることができるので、あなたも点数が上がる事が予想される。
3.慶應受験について多面的に詳しくなるので、合格しやすくなる。
4.お金が一円もかからない。(無料で教えてもらえる。)

 

《合格実績》大学受験だけではなく、大学院受験の合格実績も豊富です。

慶應大学合格/慶應大学大学院合格/北海道大学大学院合格
東京工業大学大学院合格/上智大学合格/早稲田大学合格/京都大学合格など


~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報ですが、メルマガにはサービス・役務のご案内もあります。その為無料で提供しています。

プライバシーポリシーメルマガ解除

 

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!

メディア掲載: プレジデントFamilyClub様

 

『慶應大学に我が子を確実に合格させる教育法』

第1回 ⇒「従来の教育法では慶應に益々合格しにくくなる」

第2回 ⇒「慶應大学合格に必要な要素と中核」

第3回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(前編)」

第4回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(後編)」~「受け身の学習」から「攻めの学習」に変化させる~

第5回 ⇒「慶應小論文対策で失敗しないための根本的対策」

第6回 ⇒「信頼関係と素直な心で慶應受験に強くなる」

 

 

慶應クラスの資料請求・お問い合わせ

 



PAGE TOP
© 2007 - DIJI SYSTEM