慶應大学看護医療学部 2011年小論文過去問題の解説

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!
~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報です。メールマガジンではサービス・役務のご案内もあります。その為に無料提供となっています。プライバシーポリシーはこちら・メルマガ解除はこちら

このページでは、メルマガで流した慶應大学の文系学部の小論文問題の解説を掲載しています。 慶應クラスでは、構造ノートや構造議論チャートを使ってもっと詳しく細かく各学部の過去問解説を動画で行っています。

2011年度 慶應大学看護医療学部の小論文問題解説

 

こんにちは。
牛山です。

 

本日は、2011年慶應大学看護医療学部の小論文問題解説です。

 

【1】問題1

 

 (1) 設問の要求

次の文章は福沢諭吉著『学問のすすめ』の十三編「怨望の人間に害あるを論ず」の一節です。以下を読んで怨望について、300字以内で解説しなさい。

 

 (2) 問題の解き方

 

今回の問題では、課題文全文が怨望について書かれた文章になっています。

 

したがって、解説しなさいという要求になっていますが、かなり要約に近い問題です。

 

一般的には、、、、

 

要約問題の解き方は、各段落のテーマを拾い、何を主張しているのかを抜き出す作業のあと、文章を連結して解答を作成します。

 

課題文の紹介になりますので、問題1の解答例をご紹介します。

 

 (3) 解答例&課題文

 

 社会に最も害があるのは、怨望すな わち、ひがみ根性より大きなものはあ るまい。積極的に自分をよくしようと するのではなく、他人を見て心ひそか に不満を抱き、自分のことは棚にあげ て、他人にのみ不当な注文をつける。 他人にマイナスをつけて、快感を味わ うのである。他人を不幸に陥れて、彼 と我との不幸のバランスを取ろうと願 うといった風だ。人をだましたり、嘘 をつくという罪は、多くの場合怨望が 原因となって生ずる結果である。怨望 なるものはどのような原因から生まれ るのだろうか。それはもっぱら言論の 統制や行動の制限から生まれる。どれ ほど貧乏な人間でもその責任が自分に あることを納得すれば、むやみに他人 を怨望しない。怨望は幸も不幸も、偶 然の運命に支配される社会にはびこる のである。

 

【2】問題2


 

 (1) 設問の要求概要

 

著者の述べる「怨望の害」に当てはまる例を社会の現象の中から見出して、500字以内で説明しなさい。

 

 (2) 考え方

 

ひがみを元にして、世の中で何が問題になっているかを考えてみるといいでしょう。

 

昔から「出る杭は打たれる」と言います。

 

その理由は目立つからです。叩かれることは有名税であるなどと言われるのはそのためです。

 

上記の意味では、勝間和代さんなどはその例かもしれませんね。

 

大変輝かしい経歴を持つので、彼女をねたんで誹謗中傷がかつて多かったのですが、実際に批判されている内容と実態はかなりかけ離れたものでした。

 

内面の美しさの大切さを説いてる本が大変批判を受けていたので、内容を確認しましたが、大変素晴らしい本だったのを記憶しています。

 

それもそのはず。外見を磨くことだけではなく、内面から出てくる美しさを磨くことの重要性を説いているわけです。

 

勝間さんは、超一流企業やマッキンゼーを経て、評論家としても活動しており、作家としても大成功した人物であり、もしかすると、女性であることも影響したのか、ひがみの対象となってしまいました。

 

相当できるビジネスパーソンでも、上記のようなことはなかなかできませんので、余計にひがみの対象になってしまったのかもしれませんね。

 

ひがみは、時に一線を越えてしまい、犯罪にまで発展することもあります。

 

怨望+犯罪というように、社会問題の側面を強く押し出して解答を作ってもいいでしょう。

 

皆さんはどのような事例が思いあたるでしょうか。

 

練習として、数秒でも、3分程度でもいいので、考えてみましょう。

 

 

それでは、解答例をご紹介します。

 

 (3) 解答例

 

 怨望の害として、私は近年問題とな っている「逆ステルスマーケティン グ」を例に挙げたい。逆ステルスマー ケティングは他社の製品やサービス、 人格に問題があるなどの風説を流布す ることを狙いとしたものである。サム スン電子はこの風説の流布を組織的に 行い、裁判所から約3000万円の支払い 命令を受けた。このような逆ステルス マーケティングは、人をいたずらに勘 違いさせて財物を奪う詐欺に近い行為 であることは言うまでもない。逆ステ ルスマーケティングを仕掛ける側はた くみに消費者が「勘違い」をするよう に発言を設計するのが特徴である。例 えば「ステマを行っている」「商品に 欠陥がある」などと指摘し、時には事 実無根の誹謗中傷を行う。事実の捏造 を伴った心象操作は、意図的に行う場 合詐欺に近いものである。サムスン電 子の例は大型の案件ゆえニュースにな ったが、このような事例は氷山の一角 であるのは言うまでもない。アンダー グラウンドの掲示板サイトや書籍販売 サイトでは書き込みソフトを用いて組 織的に活動が行われることもある。現 代は疑うことを知らないうぶな消費者 が標的にされている。
 以上の理由から怨望の害として風説 の流布を私は取り上げる。

 

慶應受験生向け無料webブック

 

以下のwebブックもお勧めです。

http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr-2/web_book.html

 

・慶應か国立大学に手堅く合格する知らないと確実に損をする合格UP術
・方法を教えてもらっても9割の人がうまくいかない?「方法とアプローチの違い」
・慶應大学絶対合格って本当なの?「どうやって慶應大学に合格するのか?」
・なぜ日本最大手の塾経営者が私に託すのか?あなたが合格する予備校・塾選び
・「合格する参考書はこれだ!」と10種類の意見がある受験業界で、どのように考えればいいのかを全部暴露します
・「小論文添削」で得られる点数の伸びを大きくし、あなたが「慶應小論文添削」対策で失敗しないための秘訣
・「小論文にセンスが不要と考える危険性」と「センスを磨く7つの対策」
・慶應小論文対策の真実
・慶應SFC高確率合格法 ~SFC対策のCSF~
・なぜAO・推薦不合格
・議論力養成ウェブブック
・間違いだらけの慶應大学合格常識と非常識合格法 ~行動修正力と戦略的決断力が合格の秘訣~
・あなたの合格を決めているもの:マインド編 ~難関試験を受験する人用~

 

メディア掲載: プレジデントFamilyClub様

 

『慶應大学に我が子を確実に合格させる教育法』

第1回 ⇒「従来の教育法では慶應に益々合格しにくくなる」

第2回 ⇒「慶應大学合格に必要な要素と中核」

第3回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(前編)」

第4回 ⇒「慶應大学合格に有効な受験対策(後編)」~「受け身の学習」から「攻めの学習」に変化させる~

第5回 ⇒「慶應小論文対策で失敗しないための根本的対策」

第6回 ⇒「信頼関係と素直な心で慶應受験に強くなる」

スピンオフ編 ⇒「今からでも時間がなくても国立大学、慶應大学に我が子を合格させる方法」

スピンオフ編 ⇒「逆転合格を可能にする慶應SFC小論文対策<前編>」

スピンオフ編 ⇒「逆転合格を可能にする慶應SFC小論文対策<後編>」

 

 

 

無料メルマガでも、慶應大学の小論文を詳しく解説しています

 



~なぜメルマガに登録するのがお勧めなのか?~
1.慶應受験と学習のスキルアップに詳しい人に教えてもらうので、成長しやすい。
2.点数が短期間で大きく引きあがった指導をうけることができるので、あなたも点数が上がる事が予想される。
3.慶應受験について多面的に詳しくなるので、合格しやすくなる。
4.お金が一円もかからない。(無料で教えてもらえる。)

 

《合格実績》大学受験だけではなく、大学院受験の合格実績も豊富です。

慶應大学合格/慶應大学大学院合格/北海道大学大学院合格
東京工業大学大学院合格/上智大学合格/早稲田大学合格/京都大学合格など


~メールマガジンについて~
メールマガジンでは、慶應大学に特化した情報をお届けします。小論文の点数を上げる秘訣や、記憶量を増やすコツなどの情報ですが、メルマガにはサービス・役務のご案内もあります。その為無料で提供しています。

プライバシーポリシーメルマガ解除

 

慶應大学絶対合格情報
ここでしか手に入らない慶應合格・不合格情報、暗記法、思考法小論文対策を無料提供!

慶應クラスの資料請求・お問い合わせ

 



PAGE TOP
© 2007 - DIJI SYSTEM